ムクドリ

zabbon2006-02-13

2月6日の日記(http://d.hatena.ne.jp/zabbon/20060206)で、ムクドリの話をしておきながら、そのビジュアルを載せるのを失念したのを思い出したので、今日の写真はムクドリ

そういえば、大草原シリーズの「大草原の小さな町」の一場面に、インガルス一家がムクドリのパイを前にし、マザーグースの歌を歌うっていうのがあったけ。
大発生したムクドリがトウモロコシ畑を荒らすので、ムクドリ退治&食料調達の一挙両得狙い。トウモロコシを収穫しているローラとそれをつつくムクドリを描いたガース・ウイリアムズのイラストや、「全部で12羽だから、1人2羽だよ。」なんて、母さんのセリフもあったような…

ウーン、真実、生き物を愛でる視線でムクドリを見てきたのに、こんな話を思い出すだなんて。
くちばしと足がオレンジというデザインのキュートさや、デュルジュルなどという個性的な鳴き声にゴメン。