まるで芋ようかん(お日様色だよ)

zabbon2006-02-26

こんな黄色い石けんができた。どうやら無事に鹸化していたよう。感触は少し柔らかめの油粘土みたい。明るい黄色でなんだか美味しそう。まるで芋ようかん。
このお日様みたいな黄色い色は、知らずに使ったレッドパームオイルのせいらしい。嬉しい予想外の展開。そうそう、この石けん、オリーブオイルの割合があと2%高ければ、マルセイユ石けんを名乗れるんだって。

あと、作り方でちょっとした勘違いをしていたことに気がついた。
昨日、①苛性ソーダ水を作る。②三種類のオイルを混ぜる。③ ①と②を混ぜる。④ ③が鹸化してきたら、型に入れる。って書いたけど、④のところは、鹸化 →"トレースができたら(=水と油がまざったら)"っていうのが正解。鹸化は、この後24時間、40℃に保温しながら放置している間に起こる変化。
なので、石けん生地の段階でうかつに触ると痒いのは当たり前。化学オンチは困るざんす。

今後は、1ヶ月間の乾燥期間が待っている。4月1日に解禁予定。