タケノコごはんと鶏大根

zabbon2006-04-03

皮のついているタケノコの皮を剥き、米ぬかと共に1時間以上茹でるという(レシピによっては更に一晩浸け置きというのもある)、という気が遠くなりそうな下ごしらえでも、好きだとさほど苦労を感じないようです。
スーパーで静岡産の皮付きタケノコを見つけた際に、家族がこの厄介な作業を申し出てくれました。そして、そのお陰様で、今夜はタケノコの土佐煮とタケノコごはん。
with 鶏大根(これはzabbon作)。写真の主役が鶏大根になっちゃったけど、真の主役は奥に映っている「タケノコの土佐煮」。
やっぱ、この季節以外にスーパーで売っているビニールパッキンされたタケノコとは味が違っておいしい!
春は春らしく。家族に感謝。
 …鶏大根もむろん美味しかったぜよぅ。