白いごま油の石けん

zabbon2006-04-05

相も変わらず、飽きることなく、楽しく石けん作りを継続中。
そして、先週末は白いごま油の石けんを作りました。
ごま油と言えば、チャーハンの仕上げにタラタラ〜とかけると、ものすごーく本格的かつ高級に仕上げることができる、あの茶色い魅惑の油ですが、そのごま油に白バージョンがあるとはびっくり。でも、とあるHPで、太白ごま油で作ると少しピンク色の石けんが作れる、って書いてあったので、早速挑戦。
でも…、あまりっていうか、どうみてもピンク色に見えないよ…
この前作った白いパームオイルの石けんと見た目、ほぼ変わんないじゃん。「太白ごま油」というブランドを使わなかったのがいけないのかな。
でも、アーユルベーダ石けんということで、これはこれで上出来。
これにもzabbonブランドのハンコを押印。5月の連休明け頃が解禁かな。楽しみ。
ちなみに、白いごま油の味は、ごま油というよりサラダ油の方が近いです。