オレンジバニラの香りのせっけん

zabbon2006-04-26

この石けん、固まりだと何とも悲惨だけど、切り分けてみると、そこそこ案外じゃないこと?
白いもようは、実のところ、ハート型が浮き出ているはずなんですが、言われないと…いや、言われても全くわからないところが悲しい。
苦労してハートを作ったのに。
それもこれも、生地を流し込んだ後、整形させてくれなかったふにゃふにゃ型のせい。
右上でぴょんと髪がはねたようになっているのもこのふにゃふにゃ型のせい。
なんだか再び悲しくなってきた…。しくしく

気を取り直して、
それにしても、この石けん、前に作ったレッドパームオイルのに比べて、なんとなく透明感がある。色も濃い。決して写真の撮り方だけの違いではない。きっとオリーブオイルとレッドパームオイルの含有量の違いだと思います。(今回のが62%と12.5%、で、前のは70%と10%。こうして並べてみると、それほど影響を与えそうもない割合な気もするけど…)

あと、自慢できるほど、香りはすばらしい。(今のところ。今後、どのくらい残ってくれるかな。)
スイートオレンジのエッセンシャルオイルと、製菓用品コーナーで売っていたバニラオイル。
この2種類を、これでもか!これでもか!と、ガンガン、石けん生地に注ぎ込んだだけのことはある豊かでふくらみのある香り。
悪いことばかりではない今回のオレンジバニラ石けん。まあ、よしとしよう。