連休中の宿題

zabbon2006-05-10


楽しい楽しいゴールデンウィークも終わり、再び、何事もなかったかのように始まった、いつもの日々。これをありがたいと思うべきか、悲しいと思うべきか…。プラス思考を志すzabbonとしては、前者を選ぶべきではある。が、そうもいってない時も時にはある。
まあ、いい。

で、zabbonには、石けん作りに関する宿題があった。「型問題」である。
もちろん、膨らんだ牛乳パックで作った石けんにはあれなりの良さがある。ころんとしたフォルム、いかにも手作りというたたずまい…。それはそれで愛すべきものだ。
しかし、問題は、”それしかできない”ってことなのだ。
シャープなものもできてこそ、ころんとした容姿の石けんの存在も許されるのではないだろうか。

ということで、この型問題、連休中にこういう方法で解決した。


そして、できたのがこれ。
上の方は、包丁でカットしているけど、側面は紛れもなく型の形状そのものである。
シャープなエッジに果てしなく近いものができていると評価できるのではないだろうか。
エクセレント!(かな?)

で、作った石けんは、これまで作ったものの余りを適当に整形して、ちりばめた白い石けん。ベースとなる白い石けんの成分は、こんな感じ。

  オリーブオイル  59%
  ココナツオイル  27%
  パームオイル  14%

 (こうして書くと、前に書いた成分分析を思い出す。ミスリルは入っているだろうか。)

そして、また、課題が1つ。
それは、中にちりばめたグレープシードオイルの石けんがきれいでない、ということ。
「カビみたい」と言われてしまった。そんなぁ…
あと、ハートは、徹頭徹尾、ハートにくりぬいた部材を埋め込まなくちゃいけないってコト。
次から次へと、課題が押し寄せてくる。品質管理の勉強を系統立ててやってみようか…な。