「甘くないチョコレート」

zabbon2006-05-28

お砂糖が入っていない板チョコなんて…!
けど、これがそう。明治の「チョコレート効果 CACAO99%」。
箱の表麺の下の方には、マニュアルなんかによくある「警告マーク」と共に「非常に苦いのでお口で少しずつ溶かしながら、甘い飲み物と一緒に召し上がることをおすすめします。」などと書いてあります。
そして、箱の裏には、「カカオ分99%の特別なビターチョコレートです。砂糖を加えずカカオ豆をバランス良くブレンド。(中略)カカオポリフェノールが明治ミルクチョコレートの4倍含まれています。(後略)」と。

実際、本当に甘くありません。
注意書きを読まなかったので、ガリガリ噛んでしまいましたが、そうすると「にが〜っ!何これ?!」て感じ。 でも、(数ある緑茶飲料の中から「ヘルシア緑茶」を必ず選ぶ)zabbon的価値観からは、とてもおいしい! 
あと、食べてからしばらくした時、頭の芯のところに何やら、こう…光が差し込んだような、ピントが合ってきたような…、コーヒーを飲んだ時以上の「冴え感」がやってきたのが不思議。ポリフェノールのせい??
こういう薬効があることもわかったので、職場のお供にすることにしました。