コラーゲン

美肌と切っても切り離せないコラーゲンと言えば、フカヒレが有名どころです。なので、美=高価、という図式が成り立つと思いこんみ、あきらめている人が多いかと思います。実際、zabbonも少なからず、そう思っていました。
しかし、よくよく周りを見回してみると、あるある…あるじゃん。リーズナブルなコラーゲンが。
まず、フカヒレならぬ「エイヒレ」。一味唐辛子を振ったマヨネーズと一緒に出てくる居酒屋定番メニューで味わい深い。これなんかコラーゲンの固まりで、すんごくいいんだそうだ。
それから、鶏のナンコツ。串刺しにして焼き鳥になってるのとか、コロコロにして揚たのとか、いろいろあるけど、どれもコリコリしておいしい。宴会メニュー、ばんざい。
あと、魚の皮。鮭の塩焼きのパリパリの皮は、本体よりも好きなくらいだけど、なるほど、これにもコラーゲンが。魚の皮を全面的に好きなzabbonにとっては朗報。
あと魚と言えば、煮こごりであり、ゼリーの素のゼラチンもコラーゲンなんだとか。
だから、美肌のためには、最近流行の寒天だけじゃなくて、ゼリーもいいんだとか。
うーん、食べ物って奥深い。