お天気がヘン

今年のお天気はヘン。
こんなに梅雨明けが遅いのも、梅雨末期の大雨がいつまでも続くのも、最近こそ、珍しい現象ではなくなってきたけど、でも、思い起こせば子どもの頃ってこんなことは、あまりなかったかもしれない。いやいや、もしかしたら、季節の移り変わりがこんなにギクシャクしてきたのって、21世紀に入るか入らないかくらいの、ここ数年のことかも…。
今も、YAHOOのニュースでは、「各地に災害をもたらした梅雨前線は九州から伊豆諸島にかけて停滞し、引き続き活発に活動しており、気象庁は23日、熊本、鹿児島、宮崎各県で重大な災害が発生する危険が極めて高いとして、改めて「最大級の警戒」を呼び掛けている。(時事通信)」と。
"あらためての"、"最大級の警戒"とは! 
最近、草薙剛君が主役(←この役、昔は村野武則がやってたんだって。へぇ〜、食いしん坊万歳)の「日本沈没」などという映画が流行っているけど、このままじゃ、地震で沈む前に、大雨で日本列島が沈んでしまうんじゃないかと、本気で心配になる。
こんなお天気が続くので、体調を崩している人も周りに結構いる。zabbonもちょっと頭が痛い(今回は2日酔いではない)。まあ、平年並みに暑くても、それはそれで、夏バテになるから、結果的には一緒かとは思うけど。
早く、梅雨明けと共に、フラペチーノの続きが食べたくなるような本格的な暑い夏が来て、ついでに、夏休みも早く(たくさん)来ないかな、と切に願う日曜の晩です。