海軍カレー?

zabbon2006-07-24

一昨日のTV番組に、横須賀海軍のカレーライスが出てきました。
デミグラスソースを隠し味に、大鍋に500人分どっさり作ります。なんでも、海軍では曜日感覚を保つために、「金曜日はカレー」と決めているんだそうです。
そのカレーが、とてもとてもオーソドックスな色と具材。カレーの原点と言っても過言ではありません。
この番組のせいで、レトルトでもなく、社食のでもない、ウチで作った手作りカレーが食べたくて食べたくて、たまらなくなってしまいました。
今週の献立プランニング時に「来週はカレーが食べたい。しかも手作り」と要望を声高に述べたところ、満場一致で採用、昨日の午後は、家族がカレーを作ってくれました。
zabbonもタマネギを炒めるのを手伝いました。その途中、床に水や汁が飛び散ったので、ぞうきんで拭いて、それをお風呂場に洗いに行ったら、お風呂場があまりきれいでないことに気がついたので、そのまま、お風呂場お掃除に突入。
行き当たりばったりの計画性ゼロの行動ではありますが、これはこれで有意義でした。後で、きれいになったお風呂に家族がとても喜んでくれたからです。
そして、肝心のカレーと言えば、おそらくきっと、(食べたことはありませんが)海軍カレーになったんじゃないかと思います。
予想通り、ビールにはぴったりでした。 (*本日のビールは健康を鑑み、ノンアルコールビールでした)