シトリン・カルサイト

zabbon2006-08-15

今、丸の内oazoの中の丸善で、「世界の鉱物・化石・パワーストーン展」というのをやっているのを見つけたので、行ってきました。
会場(というほど広くはないけど)は、涼しげできれいでさわり心地が良さそうな石や、ペンダントトップや指輪なども置かれてました。
誕生石には、月ごとだけではなく、365日分、全部あるんだそうです。その実物も並んでいて興味深かったです。でも、同じ月でも、ダイヤモンドみたいな貴石の人と何やら石ころみたいな人と…。 ずいぶんと不公平なもんです。 ま、もともとトルコ石が誕生石で、これまでずっと、リーズナブル&買い回り品的なもんだったので、今更、誕生石に不服などないでございます。ハイ。「健康と長寿。」いいじゃないですか。フン。
で、帰り際に買ったのがこれ。カルサイト(日本語名は方解石)の一種で、「シトリンカルサイト」という石です。
カルサイトという石は、比較的、ポピュラーで人気もある石だけど、このタイプには、初めてお目にかかりました。しかも、パワーストーンのお店の人に「これならたいていの石は載っている」と勧められて買った「クリスタルバイブル」という本にも載っていません。
ネットで調べたら、 ブラウンカルサイトやハニーカルサイトという呼び名もあるそう。意味は「新しい幸せへと導く石」なんだそうです。
この石、普通に見ると、ハニー色なのですが、光に透かすと、なんと、中に赤や緑の虹が見えます。中にプリズムの作用をする部分があるのではないかと思います。そういえば、水晶にはそういうのがある、って聞いたことがありますが、実際に見たことはないし、虹が出る石を手にしたのは初めて。
何やら、ラッキー&ハッピーをつかんだようでホクホクと嬉しいです。

クリスタルバイブル