できた!(キャスティール1号)

zabbon2006-09-09

先週の日曜日先週の日曜日に仕込んだキャスティール石けんができあがりました。
保温箱から出したのが翌日、それから、今日の型出し&カットまで5日間置いておきました。それだけ期間を置いたので、型出しした後も、ペタペタしなくてよかったです。
そして、色はこんなに真っ白。ピュアオリーブオイルを使ったから。香りは、フラキンセンスとミントのエッセンシャルオイルと、製菓用のバニラオイルです。今は、バニラの香りばかりするような気がします。フラキンセンスが足らなかったかな?
お手製のはんこも押しました。

でも、心が浮き立たない理由が一つあります。
それは、写真ではわかりづらいのですが、石けんの真ん中の方が、黄色っぽい点々が密集しているのです。まだ、鹸化していない油分で、これからほかの部分と同じ色になっていくのかもしれないですが、先行き不安&心配。でも、撹拌が足らなかったわけではなさそうだし、熟成期間が始まったばかりでもあるので、しばらく様子を見てみます。