キャスティール2号 できた!

zabbon2006-09-13

この前のキャスティール1号は、型出し&カットまで6日も必要としましたが、キャスティール2号の方は、3日ですんじゃいました。
しかも、いまだかつてない型離れの良さ!
石けん用に使っている小さい包丁の背を当てながら石けんと型の間をなぞると、すーっと分かれます。なので、石けんの側面はサラッとしています。ちょっと堅くなっているくらいだったので、1号と同じだけの日数を置いたとしたら、切り分けるのに堅くなりすぎていたかも。
でも、1号と全く同じ分量(オリーブオイル500g)と作り方で作ったのに、なんで、こんなに仕上がりが違うのか、原因は全くの不明です。思い当たる節といえば、気温と湿度、油の温度(1号は50℃まで上げちゃいましたが、2号はせいぜい42℃です)エッセンシャルオイル(1号は、フラキンセンスとバニラオイルとミントオイル、2号は、ラベンダーとミントオイル)、くらいのものです。でも、ほかにも何かあるのかもしれません。
滅多にない成功事例。こういうところできっちり成功要因をつかんでおかなければなりません。もう少し考えてみます。
それから、バージンエクストラオリーブオイルで作っても、さほど、真っ黄色にならないことも確認できました。
薄い黄色がとてもかわいいです。
キャスティール1号を見なければ、「手作り石けんの世界では、この色を白というのよ」などと、うそぶくこともできそうです。(そんなことしませんが…でも、おもしろそう。)