マルセイユ1号(その2) 型出し難し

zabbon2006-09-22

この前の日曜日(9/17)に、マルセイユ1号を作りました。
なので、あれから5日も経つことになるのに、未だ以て、型出しできません。型に石けん生地が、まだピッタリ張り付いてます。
型出し難しです。
それは、マルセイユ石けんであるが故のことかもしれませんし、シアバターなるものを入れたせいかもしれません。
そうなんです。あれほど、マルセイユ石けんの創作を通じて、石けん作りの「基礎固め」を肝に銘じて始めたのに、シアバターを入れちゃったんです。一定期間、材料の油や作り方を固定することで、体系立った経験値を積もうとした矢先にこれだから…。自分でもあきれちゃいます。 (こんなんじゃ、真澄になれないぞ)
…で、レシピはこんな感じです。

  バージンエクストラオリーブオイル     408g/72%
  ココナツオイル   90g/16%
  パームオイル    45g/8%
  シアバター    20g/4%

それにしてもシアバター
わかっちゃいるけど、売っているのを目にしたら、ふつー、買っちゃうだろうし、買っちゃったらば使っちゃうものです。
これからは冬の乾燥シーズンだから、もらった人は喜ぶだろうし、と真っ当な理由もあります。
でも、悲しい後日談もあります。結構、高価だったのに衝動買いをしたところ、あとでネットで調べたら、「いまじん」さんで、もっと安く売っていたんです。そりゃぁないよなぁ…と涙しました。好奇心だけで動くとこういうことになるもんですなぁ。
この貴重なシアバター。石けん作りとスキンケアの両方に使うことにしました。顔に塗るといい感じ。(ちと油臭いので精油を入れた方がよさそうだけど。)
それにしても型出しまで、あとどのくらいかかるかな。
鳴かぬなら鳴くまでまとうマルセイユ