2人で来た

zabbon2006-09-27

うちのきじばと。
このところ、2人で来ることが多くなりました。
きっと、子育てのワンクルーが終わったからに違いありません。今は、ネクストクルーの準備中らしく、とてもラブラブ、いつも一緒です。フカフカの2人が並んでいると、とてもかわいいです。
この前、家に帰ってきたら、ベランダに1羽いたので、窓を開けて挨拶をしました。
その時、ごはんがなくなっちゃっていることに気がついたので、ごはんを入れ始めたところ、なぜかサーッと、どこかへ飛んでいってしまいました。
いつもは、軽くよける程度にしか飛ばないのに、今日はどうしたんだろう、珍しいだなぁ、と思っていたら、その後すぐに、伴侶を伴って、再来なさいました。
きっと、「(やっと)ごはんが来たよ〜。一緒に食べよ〜」といって、相方を誘いに行ったんだと思います。
最近は、我が家のベランダも、彼らの庭と化し、えさ台のところだけでなく、窓のすぐ外とか、ベランダの地べたのところとかを、ペタペタ歩いている姿も見られます。ここは猫もこないし、2羽にとって安心して過ごせる場所なんでしょう。
そのうち、巣でも作ってくれればいいなぁ、と思うのですが、ここよりももっといいねぐらがあるみたいです。
冬になると、ひよどりも戻ってくるので、うちのベランダには、きじばと・ひよどり・すずめの大競演が見られそうで楽しみ。