マルセイユ3号

「青になったら歩きましょう(アルカリ性)」と覚えるアルカリ性色反応を応用した、石けん色つけ大作戦をマルセイユ3号で行い、先ほど終了。(つまり、贈答用のマルセイユ石けんで実験をしてしまった、ということになります。)
石けん作り的には成功。もう、全く危なげはありません。基礎固めに腐心した成果です。
しかし、アントシアニンを使った色つけ実験は失敗。色変化はほとんど生じませんでした。色溶液が少なすぎたんです。でも、混ぜたその一瞬だけ、緑色になったのは確認できました。方向性は間違ってないようです。
苛性ソーダ水を作るための液媒体をアントシアニン系の溶液にすると、アルカリがきつすぎて黄色にしかならないことがわかったので、後から、オプション的に加えればいいことを思いついたんだけど、このさじ加減がわからん!のです。
なので、う〜!とうなっているのです。
もうちょっとトライ&エラーを繰り返さなければならないのです。
しかし、本当のことを言うと、この試行錯誤が楽しいのです。
でも、今日は疲れました。実験の失敗は、肉体的&精神的ダメージがそれなりに伴うものなんです。ふ〜。。。