赤キャベツ液

zabbon2006-10-13

マルセイユ4号で使った赤キャベツ液です。
作るのに、zabbonなりに知恵を絞りました。

① 赤キャベツ3〜4枚と、水(←面倒なので水道水)200gを鍋に入れる。
② ①を、約40分煮る。グツグツ…
③ 茶こしで漉す。(この時点で120gになっている)
④ ③を更に火にかけ、25gまでに煮詰める。

これで、向こうが見えないくらいの、でも、ちゃんと紫色をしている液体ができあがりました。(キャベツの方は、色が抜けて情けなくなってましたが)。
もし、石けん生地がPH12くらいだったら、この赤キャベツ液で、絶対に、緑色することができたはずさっ!。
別の方法をまた探さねば。ブロム・チモル・ブルー溶液とか、フェノールフタレインも考えたんだけど、さすがに、手作り石けんの基本コンセプトとの相性を考えると違うかと…。

またまた余談ですが、この赤キャベツ、この前、メロンを探し求めたデパートで買ったんですが、半分で100円でした。結構、お手頃価格。
ついでに、めでたく退院した「メロンのけが人」宛に、約束のマスクメロンを快気祝いに送る手配をしたのもこの時です。