アルコール傾斜

今週の金曜日、zabbonがいる職場のグループ6人で宴会をする予定です。そして、zabbonは、いつも通り、幹事です。
ところで、どこもそうかもしれないけど、職場の宴会なので「役職傾斜」という、職位の高い人ほど会費を多く徴収するルールを適用しています。
でも、問題が1つ。
うちのメンバーの場合、上戸と下戸の差が激しく、そのため、役職傾斜をそのまま適用してしまうと、禍根を残すのです。(もち、大人なので、損する組の面々は静かにしてますが)。ここを問題視したzabbon、一計を案じました。
アルコール傾斜を算出するために、zabbonの観察と主観による「アルコール傾斜指数」を考案したのです。
得点は100点満点。
そして、こんな風になりました。

 役職(上)のAさん(上戸) …  95点
 役職(中)のBさん(下戸) …  20点
 役職(中)のCさん(下戸) …  15点
 役職(小)のDさん(上戸) … 100点
 役職(小)のEさん(普通) …  80点
 役職(小)のFさん(上戸) …  80点

この案を発表したら、BさんとCさんは、涙を流して納得しました。そして、「これまでこんなことしてもらったことない」と
喜んでいました。そして、上戸組は、「え〜っ?!」などと言いながらも、OKしてくれました。
これで、みんなが損得感のない極めて平等な宴会を楽しむことができるようになりました。
80点のFさんは、宴会用の話題を、3つも集めて、その披露を楽しみにしています。
zabbonもとても楽しみです。