マルセイユ5号に着手

zabbon2006-10-19

紫キャベツのミラクルにすっかり魅せられてしまったzabbon。
更なる魔法を求め、平日だというのに、マルセイユ5号の制作に臨みました。
今回のテーマは、名付けて、
 「アントシアニン系色素 倍増 & ジェル化」大作戦
です。
家に帰ってから、早速、紫キャベツをぐつぐつ煮込みます。
前は80gだったので、今回は170gです。(←別に計算能力がないわけではなく、葉っぱの形状等々から、こうなっちゃったんです。とはいえ、計算能力に自信はありませんが…) 多めならよかろう、ということで、敢えてピッタリ2倍にしませんでした。
これを前回と同じ手順で、50gになるまで煮詰めるつもりだったんですが、煮詰めるって、思いの外、あっという間のことで、ハッと気がついたら、28gになってしまいました。4号とほぼ同じながら、その濃度2倍。少しキャベツ臭かったかも。
そして、油の湯煎温度は、45℃。ジェル化狙いです。これで、色がクリアに出るはずです。
2倍の色素とジェル化の相乗効果がどこまで出るか…
とても楽しみです。
ちなみに170gの紫キャベツですが、サラダにして食べちゃいました。味は普通のキャベツでした。それにしても、紫キャベツって、何で紫色をしているんだろう…