1人宴会

今日は、家族が家でごはんを食べない、というので、自宅にて1人宴会。
これも、実はすごく楽しい〜のよ。(ちと、寂しい感じもしないわけではないが。これはこれ。)
最初はおとなしくお茶とか、ノンアルコールビールとかにしようかな、と思ってたんだけど、ポリフェノールって、体にいいわけでしょ。しかも今日は金曜日でしょ。世の中の人のほとんどが、宴会をしている曜日なわけなんだ。
と思ったので、最寄りのコンビニでJACO'S CREEKという1040円のワインを購入、そして、今、半分、あけたところ。(口ほどでもないイケルクチなのである)
とはいえ、正直、いい気分。筆…、ではなく、キーボードもサクサク進みます。
あ〜。今週も疲れたなぁ。
あの人この人、あの事件この事件。よくよく振り返ってみれば、1週間って、密度濃い。
ちくしょ〜と思うこともあれば、シメシメ、思うツボよ、と思うこともあり。そして、「なんで、ここでこんなことしてんのかなぁ」などと思うできごともあり。人生いろいろ。女もいろいろ。負けてたまるか。
TVでは、いじめによる自殺云々の事件が報道されてる。
う〜。どこでも誰でも、生きるって、本当にたいへんなことだよなぁ。
こういう面倒くさいものを全て、一時でも放棄させてくれるアルコールってすてき。高校生も飲酒OKになればいいのにね。でも、健全な発育には毒になるから、やっぱ、大人になるまでダメ。18才以下は飲酒厳禁よ。大人になるまでの楽しみよ。

それにしても、人間、死ぬ気になったら何でもできるのに。なんで、本当に死んじゃうんだろう。
まえに、ボクタマのことを書いたことがあったけど、あれを読んでて、一番、心に残った言葉って、実は、「人間、何も死なへんでも、生まれ変わることができるんや」っていうセリフ。たしか、未久路くんのお母さん(本当は代理母)の言葉。
すげぇ〜。ふけぇ〜。大人になって読み返すと、あの一言が一番印象的。
そうなんだよなぁ。
今、ここで、自分の意志で、今の人生の中で、生まれ変わらなくてどうするんや!、と言っているんかのぅ。
いちいち死ぬのは、非効率的だと思う。自分として、生まれてから今日まで、積み重ねたものを、カンタンにリセットするのは、理屈抜きでもったいない。
そうそう、今、思い出したけど、高校の時の友達が、「幸不幸は価値観なんだ」なんてこと、言ってたっけ。(昨日、高校時代の夢を見たからトリップが難しくなかったのかも。夢の中では、この年で、高校の制服を着せられたんだぞ。それも現役の女子高生に混じって着せられたんだぞ。その上、受験勉強のプレッシャーもかけられた夢なんだぞ。目が覚めた時のありがたい気持ち、わかるか、おい。)
…話は、それましたが、「幸不幸は…」と言ってくれた彼女は、自分の発した言葉の重大性を認識しているんだろうか。あるいは、こうしたセリフを発したことを覚えてるだろうか。あれから、何十年(そんなに経ってない!)も経ったzabbonの価値観を支えているのは、おめぇのこの言葉でもあるんだぞ。
ありがとう、なのであります。
直接、本人に伝えることはなくても、いつも、この言葉には、ハッとさせられることが多いのであります。 マコは知らないけど、忘れたことがないzabbonなのであります。
そして、1人宴会は、チョイと乱暴ではありますが、とにかく、いい気持ちであります。(最後はいつも、ケロロ軍曹長)