初冬のベランダ模様

zabbon2006-12-07

うれしいことに、やっときじばとのご夫妻が戻ってきてくれました。
これは、この前の日曜日の風景。二羽、とても仲良しです。
ベランダの柵に止まっている後ろ姿のは、先にエサを食べ終えて、そろそろ帰ろうっかなぁ、などと思っていますが、そんな相棒の思惑など、全く気にとめていないのが、手前の食事中のヒトです。
子育て秋の陣が、終わったんだと思いますが、一度でいいから、お子様を連れてきてくれないものか、と願ってやみません。
ところで、寒さが急に厳しくなってきた今日このごろ、このエサ台には、期待通り、きじばととひよどりとすずめがやってきます。そして、困ったことに、「きじばとvsひよどり」のラウンドが始まってしまうことです。
そして、この勝負、いつもきじばとに軍配があがります。
ひよどりは、すずめやめじろにいじわるをすることで有名ですが、自分より体が大きいきじばとには、かなわないみたい。ものすごく火花を散らせ合っていますが、すぐに決着がつきます。
食べ物は、バッティングしていないのですが、場所が狭いのでケンカになるようです。
エサ台の拡張工事が急がれます。