シアバター&オリーブオイルのクリーム

zabbon2006-12-08

秋口に、相場に比べて高いということを知らずに購入したシアバター
最初は、損した気分でしたが、なかなかどうしてどうして。
手作り石けんに入れると、ものすごーく高級感のある使用感になるので、自分でも知らず知らずの間に、お肌をスベスベ触ってしまうくらいになるし、こうやって、オリーブオイルと混ぜると、これまた、無添加のクリームができてしまいます。
ただ、きちんとしたレシピを見ずに、単にそこいらにある材料をてきとーに混ぜただけなので、完成度は低く、ちょっと、堅くて、油分が濃すぎるのが難点です。どうしたら、もっとサラサラスムースになるかを調べなくてはいけないのですが、今は、とりあえず、化粧水と混ぜながら使っています。
これくらいが、今の季節には、いいのかな?それとも、お肌を甘やかしすぎかな?
ま、結果オーライだわ。
これのいいところは、作るたびに、違うエッセンシャルオイルを入れ込んで、その香りを楽しむ&覚えることができること。
エッセンシャルオイルって、ついこの前まで、ラベンダーとかミントぐらいしか知らなかったんだけど、石けん作りや、この即興クリームに入れることで、何となく、自然とそれぞれの区別がついて、名前を覚えることができるようになってきた気がします。
この前、数えてみたら、10種類くらいの精油の名前と香りを、確実に把握していたので、ビックリしました。
へぇ〜、やれば、できる、と。
ただ、店頭のテスターで香りをかぐと、みんな同じに感じるのが不思議。
そうそう、この前、石けん関係専門店で、初めて通販しました。
精油をたくさん買ったのですが、それが、郵便局に届いているので、明日、取りに行くことになっています。
知らないのも買ったので、楽しみ。