赤パームで天ぷら

昨日、通勤帰りに、近所のスーパーに立ち寄りました。スーパーといっても、八百屋に毛が生えたような小さいスーパーです。
このスーパーの面白いところは、消費期限ギリギリの野菜が置いてある傍ら、大きなスーパーでは、決して扱っていない、意表をつく立派なお買い得品がポンと置いてあるところです。いつ、何が、店頭に現れるか、全くわからないところが、非常にスリリング。おそらくお店の人も、次に何を置くことになるか、市場任せの無計画、出たとこ勝負に違いありません。
そして、昨日、見つけたのは、りっぱなしいたけ。
普通のしいたけの3倍くらいありそうな大きさなのに、5つも入ってて200円。
こりゃぁ、買うしかありません。
そして今日、このしいたけを天ぷらにしました。
本当は、フライにするつもりだったのですが、いざ、作ろうとしたところ、パン粉がなかったので、急遽、方向転換です。
そして、揚げ油。
前からやってみたかったのですが、赤いパームオイルを使ってみました。
そして、これが、揚げているところ。

次に、できあがった天ぷらの図。黄色く染まったしいたけ天ぷらができました。


石けんと同じで、赤い油から、黄色いものができあがったのが、面白い。
味は、うーん。
味というか、食感ということになりますが、サラダ油に比べたら、やっぱ、重い感じは否めませんが、やっぱ、しいたけがおいしかった!冬場なので、カロチンの補給になったのもよかったかも。
それにしても、手作り石けんの材料って、食卓に上げることができるのが、一挙両得で楽しい。