雪はどこに?

今年の冬は暖かい。
とはいっても、お正月すぎた後の寒さも厳しくなってきているし、霜柱もみかけるから、本当に暖かいわけではありません。
でも、去年に比べたら寒くない。
去年の今頃は、雪が降って買い物に難儀したりひよどり用の水入れの水が凍ったり、そこここで凍てつく冬が。
そういえば、この前のお散歩で、茶色ピンク色したちっこいツツジが咲いているのを見ました。1個2個ではありません。コンペイトウをばらまいたかのように、たくさん咲いていました。
さらにそういえば、お正月に白鳥を見に行った山形県には雪がなかったし、青森出身の友人が言うには、お正月に帰省した時には雪がちょっとしか積もっていなかっただけでなく、なんとタンポポが咲いていたそうです。ご本人が撮ったとった証拠写真を見せてもらったけど、みすぼらしいながらも、まぎれもないタンポポ。びっくりです。
この傾向、日本だけじゃなくて、年末年始のドイツとオーストリアにも雪はなかったという知人の話を聞きましたし、ニューヨークでも、年が明けてから21度の春の陽気の日があって、タンクトップや上半身裸になって走る市民の姿が報道されていました。(この件に関しては、どちらかといえば、すぐに服を脱いじゃう欧米人の感覚の方が印象的でしたが。)
雪は一体どこに?
そしたら、自分で雪を作れるサイトを見つけてしまいました。
昔、折り紙遊びで、こんなのやったっけ。
結構、のめりこんでしまいました。