花粉症と手作り石けんづくり

引き続き、ひきこもりの日曜日です。
zabbonの花粉症は、鼻がズルズルする時期を過ぎると、次に鼻づまりへとすすみ、その結果、呼吸ができなくなるという、生き物として致命的な症状に至るのです。
呼吸ができない、という恐ろしい事態。
これはもう悲惨です。夜中に息ができなくて目が覚めるというわけです。昼間は寝不足でぼーっとする上に、薬の作用も加わって、生ける屍と化します。特に、3月って、ふだん、ボーッとしているzabbonですら、そこそこ忙しくなるわけだから、これはもう生き地獄。毎年、寿命をすり減らしてきたといっても、過言ではありません。
だから、石原都知事が、昨年、打ち出した「杉の木を伐採する」という花粉症抜本対策、こんどの選挙で対立候補の人が都知事になったら、どうなるんだか、気になって気になってしょうがありません。もし、「あれはヤメだ」などとなったら…。不安でたまりません。
新たに出馬しようとしているお二方は、その点、どういういうご意向なのでしょうか…。 まちがいなく、そこが一番の判断ポイントです。
そして、パーソナル花粉対策です。
長年にわたる辛い経験を活かし、最近は、薬剤を使わない&とにかく花粉に当たらない、という作戦をとることにしています。症状を悪化させないためにも、それが何より、と学んだからです。
で、今のところ、不自由な生活を強いられていますが、まだまだ元気です。
そして、こういう時に、石けん作りの趣味があるのは、本当にありがたいこと。
家に長期間、閉じこめられていても、全くたいくつしません。しかも、必要な材料は全て通販で手に入ります。(っていうか、外に買い物に行かなくて済むありがたさを、つくづく実感)。
このたび、オレンジフラワーさんで2度目のお買いもの。
今回の目玉は、この、100mlボトル入りのスウィートオレンジの精油

5ml、10mlずつの購入なんて、まどろっこしいなぁ…。
ええぃっ!買っちゃえ!
ということで、購入に至った2800円。 手にした時、嬉しくて、なでなでしてあげてしまいました。