桜目撃情報

zabbon2007-03-28

桜が咲いている、というウワサは、ちらほら聞かれ始めましたが、この目で今年の桜を目撃。通勤途上で、今朝のことでした。白木蓮のように見逃さなくてよかったです。
この桜、人間に例えると18才くらい(な感じ?)。咲き加減は、三分咲きといったところでしょうか。
毎年毎年、見る桜だけど、1年という時間には、記憶を飛び越え、新鮮さを甦らせてくれるだけの長さと重みがあります。
今年の桜も、去年の桜も、一昨年の桜も、似たような気温と気候の中、同じ顔を見せてくれるけど、見ているzabbonは、いつも少しずつ変わっています。
桜に定点観測されているのは、人間の方かも。