負けた〜

2戦連続で負けた〜。
何が?って。ええ、オレンジ色を旗頭とする清水エスパルスですってば。
先週の日曜日は川崎戦だったので、等々力陸上競技場まで出向いて応援したんですが、目の前で敗戦。アウェイで負けるのって悔しい。等々力球場って、すばらしい球場だし、フロンターレもとても好きな球団ですが、それは、エスパルスが勝ってのこと。(ああ、なんて勝手な言い草!)
で、今日は、フロンターレがレッズに勝ったので、「おお、さすが」と感嘆したものの、肝心のエスパルスがたった今、負けてしまったので、がっかり。家の中が、お通夜のように暗く沈んでいます。
それにしても、勝負の世界に生きるチームや人間を応援するってことは、勝っても負けてもストレスがたまるもんです。まぁ、スポーツの別の一面が疑似戦争だってことを思い起こせば、それも致し方ないことかなぁ。
とはいえ、何かに挑む姿って、どの領域にせよ、一本筋が通ったものがあって、それが力強く清々しいので、やはり、ストレスがたまっても応援したいところです。
次は、がんばれ。見捨てず応援するから、次こそ勝てる!