サモサ

zabbon2007-04-30

地下鉄の改札のそばの売店で、両替を兼ねて買ったサモサ。ベジタブル味。
中には、おいもをまとめ役ににんじんや豆類が混ぜ込んであるカレー味。とっても異国情緒溢れてスパイシー。


これを食べた公園の側には河が流れてますが、今日は、ここで、鵜VS鰻の対決を見ました。
河底から水面に上がって来た鵜のくちばしには、でっかい鰻が。鰻は、まだくねくね動いて逃げようとしてます。それをくちばしで、とどめを刺そうとする鵜。少し弱ってきたところを、飲み込もうとしますが、抵抗する鰻。のどから、出戻ろうとくねくね。
その頃には、河岸に大勢の見物人が。みんな驚いています。
そして、持久戦の後、辛うじて鵜が鰻を飲み込み、勝利を掴んだ瞬間、拍手喝采! ブラボー!
鰻以外の関係者の心がひとつになった、ひと時でした。