新緑の季節!

zabbon2007-05-09

五月です。
5月です。
さつきです。
Mayです。


スギ花粉はいまや過去の物となり、空は春を卒業し、木々は透き通る新緑をフサフサと空に向かってのばす今月。
どの樹木も、光をキラキラ湛えた緑色や紫色や赤色の新芽が元気。 お花を咲かせているのもあります。
通勤路のクスノキ公園も、いつの間にか緑滴るみずみずしい森景色に変わっています。そんな中を歩く朝は、「生きててよかった〜。」とつくづく思う時。 ここでエネルギーを充填してから会社に向かうのが、最近の楽しみ。
その会社。 連休明けから新しい仕事がボコっと入ってきたり、「zabbonさん、やっておいてね。」と言われたことのアイディアが向こうからやってきたりと、なぜか加速度的にものごとが進み、忙しいけどいい感じ。
きっとクスノキ公園で頂戴した新緑パワーのおかげ。
とりあえず「ありがとう〜」とお礼を言っておくことにしました。


写真は、ベランダのブナの枝です。
植木鉢を大きくしてあげてないので、いつまでたっても、小さいまま。でも、いっちょ前に、秋になると紅葉してから落葉するし、春になると新芽を嬉しそうに、はやすところがかわいい。 ベランダにやってくるすずめ達の止まり木です。
なのに、よりによって、ベランダの掃除をしていた時に、間違って大事な大事な枝を一本、折ってしまいました。捨ててしまうのは忍びない、ということで、こうして飾って楽しんでます。
水切りすると、元気になるのが生き物っぽい。