2007贈答シーズン(夏の陣)

zabbon2007-07-15

6月22日の制作を最後に、手作り石けんのシーズンはオフに入りました。 (そういえば、ロールケーキ石けん以降の石けんを、ざぼんにアップしていなかったことを思い出しました。後日、ボチボチとアップしていきます…)  
そろそろ石けん作りも終わりかな、かと思った頃に、メンソールクリスタル入りの石けんが欲しいという声が届きましたので、ちょっとムリして作ってみました。 
でも、梅雨入りしてからこっち、毎日、暑いしジメジメしていて、全く以て、石けん作りに不向きな気候です。「なんだってこんなに湿気があるんだろう、そりゃ、梅雨だから」などととブツブツいいながら、少しでも風通しがよくて涼しい場所を探して、朝に晩に石けん達を引っ越しをさせました。 来年は、6月末には全ての石けんが熟成期間を終えるように作ろうと思います。
本日は、とにもかくにも、ようやく、熟成期間を終えた石けん達を、恒例の贈答用ラッピング。本格的に暑くなる前に、メンソールクリスタル入り石けんを皆様にお届けせねば。
いつものように、透明セロファンで中身が見えるように包み、裏側にお手製ラベルをペッタリ貼ります。 小さくて見づらいですが、今回のラベルには、ざぼんのプロフィールのところで使っているざぼんの写真つきです。 これだったら、誰が見てもzabbonが作った石けんだと一目瞭然です。
そうそう、真ん中の白いハートがついている石けんには、"おいしそう"との数々の嬉しい反響をふまえ、「抹茶ホワイトチョコ石けん」というオフィシャルネームをつけました。 これは、妹のponkanのためにお取り置きしていた最後の1個ですが、明日がお誕生日なので送ってあげる予定です。 …ってことは、到着は誕生日の翌日になり、あまりタイムリーではありませんが、台風4号が来てたんだもの。ゆるせ。 その代わり、特別にロールケーキ石けんも入れてあげるからね。
それにしても、ラッピングって、包む作業そのものよりも、準備の方が大変。 セロファンや油紙を切ったり、ラベルを作って印刷して切って…、1日、かかっちゃいました。 特に、丸い石けんのラッピングに苦労しました。どうしてもうまくいかないので、あまり細かいことを気にしないタイプの包装に決定。 とはいえ、何かいいアイディアはないものか…。
さて、9月までのオフの期間、何をしようかなぁ。 とりあえず、アロマ検定1級の勉強か…?