台風5号

8月上旬のものとしては、過去最大級の強さの台風5号。 この台風のアジア名は「USAGI」(ウサギ)というんだそうです。白いからウサギなのか、卯の刻に発生したからウサギなのか、ウサギ年の人が最初に見つけたからウサギなのか、耳が長いからウサギなのか、よくわかりませんが、注目すべきはこの進路。
いったん日本海側に抜けたかと思えば、今後の進路は再び本州北部から北海道にUターンしてくるんだとか。粘っこくていやらしい頭脳派台風です。
なんで、無機物である台風にこんなに悪態をつくかというと、明日から北海道に行こうと思っているzabbonと台風5号はほとんど正面衝突状態だからです。 お願いだから、飛行機よ、飛んでくれ〜と祈祷しています。