網走土産 やまべ産メロン

梅雨明け前も暑いと思っていたけど、いやいやいやいや…8月に入ってからの暑さとは全くの別物。暑さの格というものがちがう。 とにかくジッとしてても暑い。何もしなくても汗をかく。だから、のども渇く。 それで冷たい飲み物を飲む。 そうすると、冷えた胃腸が元の38℃くらいに戻そうと一生懸命、頑張って働く。 従って、胃腸のみ働きすぎてヘタレになる。 なのに気づかず、冷たいものを飲食し続ける。 結果、常に全身倦怠状態になり、別名「夏バテ」となる。
それがわかっているから、極力、氷やアイスクリームはやめよう、と決意し、勤勉に実行できていますが、ビールはムリ。結果、夏バテ街道一直線。 わかっちゃいるけどやめられない。
…と、暑さへの恨み言で前半が終わってしまいましたが、先ほど届きました、富良野産メロン。
網走のオシャレスーパー「BASIC」から自宅に直送したのが届いたのです。 そして、2時間ほど冷やしてから、早速頂きました。北海道の農産物は大きいといいますが、メロンはその代表格。 ゆうに西瓜ぐらいの大きさはあります。これを前にしたら、本州メロンはひれ伏すしかないでしょう。
当初は、これを2つに割ってお椀状にした後、そこにブランデーを注いだ「メロンカクテル」を楽しもうと思っておりました。 そのため、昨日はわざわざVSOPブランデーなるものを買ってきたくらいなのですが、この大きさでそれをした場合の身のキケンを感じて回避、おとなしく普通のカッティングメロンwithブランデーに落ち着きました。

それにしても、このメロン、ものすごーくおいしい。 食べるジュースとはこのことぞ、といわんばかりのジューシーさと甘さと香り。 ブランデーにもピッタリ。 大きいと思っていたけど、あっという間になくなってしまいました。すっかりなくなってしまった後も未練たらしく、スプーンでメロンの底をゴシゴシとこすり取ってみたりなどもしましたが、それはそれで普通のメロンよりもおいしいかも。 メロンはいいなぁ。
このメロン、「山部メロン生産組合」の野村さんが作り、JAふらの山部支所販売課が、スーパー「BASIC」に販売したメロンだということが、同封のパンフレットから伺えます。 富良野産なのか、山部産なのか、やまべ産なのかが今ひとつわかりにくいという難点はあるものの、皆さん、グッジョブです。
幸せをありがとう〜♪