猛暑日

午前中、スーパーに行きましたが、開店直後の10:15だというのに、ものすごく混んでいました。街のお祭りのせいかもしれませんが、どちらかといえば、涼みに来ている人の方が多いのではないかと邪推してます。 それと、午前中が終わる前に、スイカを売り切った店と買い切ったお客さん達はエライ。
ここ数日の暑さは、本当にハンパじゃないです。常にボーッとしています。よりによって、こんな時になんですが、「ホーキング、宇宙を語る」という本を読みはじめてしまいましたが、書いてあることがちっとも理解できません。 なんでも、「太陽の質量は時空を湾曲させており、そのために地球が四次元時空の中では、まっすぐな経路を辿っているにもかかわらず、三次元空間では円軌道を描いているように我々には見えてしまうのである。」 んだそうです。
でも、地球は円軌道を描いているし、それが事実でしょう?と家族に解説を求めたところ、四次元=時間軸を加えて考えるとそうなるんだそうで、それが相対性理論で、今のところ、一番うまいこと説明できている理論なんだだそうです。一方のzabbon説の裏付けとなるニュートン万有引力理論は、それが絶対のものではないんだよ、とのこと。なにやら丸め込まれてしまいましたが、暑いので、「そうかぁ、地球は四次元空間の中をまっすぐに進んでいるけど、地球に住んでいる人間には、太陽の周りをクルクル回っているようにしか、見て取れないんだなぁ。そりゃそうだ。だって、時間の流れは目に見えないもの。」と教わったことを丸飲みにして終わらせました。絶対時間と絶対空間はない、というというのが本日の学びですが、今後誰かに説明するのは、どだいムリな話でしょう。 
本当に今日は猛暑日でした。あぢ〜ぃ。

【追記】ざぼんの背景を雪景色にしたのは大正解でした。目に涼しい〜☆