toakonさんの「夏のおいしそうな石けん」

zabbon2007-08-19

ノギスさんの夏のおいしそうな石けん交換会で、一緒のグループになったtaokonさんから、石けんが届きましたのでご紹介します。zabbonにとって、初めての石けん交換会なので、自分のロールケーキ石けんの善し悪しを顧みることなく、ひたすらワクワクでした。
頂いたのは、「スゴイで賞」を受賞された「忘れたくて忘れたくない夏」セット石けんです。 ラッピングもとってもかわいいです。「ブリキの金魚」石けんは金魚模様の袋に入っていたり、水引には折り紙の金魚が止まっていたり、と隅々までかわいい! ほどいちゃうのはもったいないと思いつつ開くと…
★「水ようかん」石けん
 
左から、「レゴ石けん」→「富士石けん」→「金魚石けん」→「パンダ石けん」です。
レゴ石けんは、三色のレゴ(もちろんこれも石けん)がきちんとならんでてかわいいです。 富士山石けんは、花札にこういう札があったような錯覚に陥りますが、もちろんそんなものありません。とても美しいです。こんなお月見してみたいです。 金魚石けんは、ホンワリ赤い金魚が氷のような透明石けんの向こうに見えてとても涼しそう。 かまぼこ型もキュートです。 そして、パンダ石けんは、これもまたtaokonさんの手作りの力作!のちっちゃいパンダさんが、青い竹と一緒に透明石けんの中に並んでいます。
全部、透き通った石けん(MP石けんというのだそうです)なので、本当に夏らしくて涼しげ。暑さも吹き飛びます。
★カルピス&ビール石けん 
ビンの形の小さい石けんです。カルピス石けんの白地に青い水玉が懐かしい感じです。そういえば、小さい頃、毎日のように飲んでましたっけ。
大人になった現在は、ビールがそうなってますので、この取り合わせは人生を物語っているように思われました。





★ブリキの金魚石けん 
いつもおもちゃ箱に入っていた「ブリキの金魚」みたいな石けんです。クリクリした丸いおめめがこっちを見てます。 それに、ひれや口にも黄色い模様があしらってあって、とても凝った作りでビックリです。 実を言うとzabbonは、この金魚ちゃんが一番のお気に入りです。 もちろん、ほかのもとても好きです。






★たくさんのお茶たち
それから、石けん作りやお風呂用に、と珍しいお茶もたくさん頂きました。月桃茶、枇杷茶、ドクダミ茶、桃の葉です。 石けん作りに使うには、ミルで細かくしたものを油に漬け込んでインフューズドオイルにするといいんだそうです。
お茶のインフューズドオイルは試したことがなかったので、新しい境地が開けそうでとても楽しみです。 秋になったら、早速、手がけてみようと思っています。 早く、涼しくならないかなぁ。



taokonさん、素敵な石けんとたくさんのお茶類をありがとうございました。 こんなかわいい石けん達を、手にすることができて本当に嬉しいです。交換会に参加させて頂いて本当によかったなぁ、ってつくづく思います。 すぐ使ってしまうのはもったいないので、しばらくは大事に大事に眺めて楽しんだ後に使わせて頂きますね。
それに、この度の「夏の美味しい石けん交換会」でお知り合いになれてとっても嬉しいです! ふつつか者ですが、これからもどうぞよろしくお願い致しま〜す! ブログにも遊びに行かせて頂きますね!