発見!アロマテラピー仲間

今朝、久かねてからの知り合いに挨拶に行ったら、「ほら、アロマだよ。」と言うので、机の上に目をやったら、なんとアロマテラピー検定1級受験勉強用のアロマがコロコロと置いてあります。 乳香とかベチパーとかグレープフルーツとかです。いつもこうやって置いておいて、ほっとひと息つく時などに嗅いでいるんだそうです。そうじゃないと忘れてしまうから、って言ってましたが、本当のところは、職場の仲間に嗅がせて、ストレス緩和にどの程度効果があるのか生体実験をしているんだとか。 非常に興味深い実験なので、結果が出たら詳細を聞かせてもらおうと思います。
それから、「2級はとったんですか?」って聞いたら「うん」と答えます。 あら、zabbonと一緒。
「まぁ、そうなの。いつ試験を受けたんですか?」との問いには「今年の5月」とのお返事。これまたzabbonと一緒。 
ついでに、「どこで受験したんですか?」って聞いたら「拓殖大学」とのこと。あらあら、これまたzabbonと一緒。
「あの会場にいらっしゃったんですね〜」などとお互いビックリ。 あれだけたくさんの受験生がいたから気がつかなかったけど、会えたら面白かったのにね、などと言い合いました。 で、ご本人曰く「あの試験、女性ばっかりだったから、エライ恥ずかしかったよ。」とのことです。 そうそう、会場はほとんどが女性ばかりで、男性はポツンポツンと姿があるばかり。 どなたも相当に目立ってましたっけ。 その後、香りテストが緊張した、とか、出題されたのは、ゼラニウムローズマリーだったよね、などとひとしきり盛り上がった後、おいとましました。
彼は、11月に1級を受けるかどうかは他の予定があるから検討中って言っていましたが、アロマテラピー仲間を見つけられてよかった今日の1日でした。