サッカー観戦。「エスパルス、6連勝で3位浮上!」

zabbon2007-09-16

昨日は、サッカー観戦の日でした。 かねてから応援している清水エスパルスのホームゲームを観てきました。 ホームゲームなので、場所は日本平スタジアムです。 昨日の朝の天気予報では、なぜか15:00−17:00の雨が降る確率は100%。つまり、試合が始まってから終わるまでは、ずっと雨降り、とのことでした。
なので、こういう時のために買っておいたオレンジ色の雨よけポンチョを携えて、いざ、日本平へー。このポンチョ、頑丈に出来ているのはいいんだけど、そこそこ重たいし、かさばるし、荷物になるわで、あまり嬉しくはなかったのですが、絶対に雨が降るというのですから、仕方がありません。持参します。
しかし、スタジアムに着いてみたら、空は雲ひとつないピーカン晴れ。大いなる青空が頭上に広がっています。しかも、午後3:00の西日が厳しい時間帯。先に着いていた友人は、「耐えられん。」と3杯目のビールを空けているところでした。 zabbon達もビールを購入、富士宮焼きそばを肴に涼を取ります。 それにしても、ヤッケはどこでどう使えばいいんでしょう? 責任者出てこい、と言いたいところですが、雨が降らないに越したことはないのでヨシとします。
対戦相手は、甲府ヴァンフォーレ。 富士山を挟んで海側の清水と、山側の甲府の試合なので、対甲府戦のことを「富士山ダービー」というんだそうです。 甲府のサポーターさん達も、試合が始まる前から元気に歌って踊って応援してます。 写真は、選手入場のシーンです。 そして、前半戦は両チームとも得点0で折り返します。
ハーフタイムは、パルちゃんと小パル2匹がパフォーマンスをしてくれました。 
今日は、試合前に小パル2匹とすれ違いましたが、中に人間が入っていることを忘れてしまうくらいかわいいです。よそのおばさんに抱きしめられていましたが、その気持ち、とてもよくわかりました。 でも、J1の中で一番人気は、名古屋グランパスグランパス君なんだそうです。グランパス君は、奥さんと子供ふたりの一家の主の立派なシャチ君です。
後半戦が始まります。 ここで、矢島選手と枝村選手による2得点が入りました。 後半は、ゴールがアウェイチーム側で遠かったので、その瞬間は、誰がどう入れたのか、よくわからなかったのですが、とにかく大喜びし、その後、ちゃんと確認して、二度大喜びします。
これが得点した後の応援席のシーン。
大きいフラッグがスルスルと降りてきて、右に左に踊ります。 なんとも嬉しくおめでたい光景です。 これを2回も目にすることができて、とてもハッピーでした。 

しかも、この勝利で6連勝を飾り、なんと、レッズとガンバに続いて3位になりました。
試合後は、みんなで気分良く大祝宴したことはいうまでもありません。 翌日の本日は、やや胸焼け・頭痛が残るというオマケもついちゃいましたが、それもまた想定の範囲内