にわか雨

zabbon2007-10-07

植物園に来たら、突然の大雨。雷ゴロゴロ。慌てて、案内板のところの小さな屋根に緊急避難しました。 屋根の外はこんなひどい雨。
しばらく雨宿りしたら小雨になってきたし、小さな屋根の下に、他に五人もいて窮屈だったんで、歩き始めました。湿った空気と、薄曇りの柔らかな日差しが心地いい。
休憩所に来たところで、本日二度目の大雨開始。雷もさっきよりも大きな音。ガラガラドッシャーン!
このまま行くと恐くて危ないので、これ幸いと手近なカフェに入って、おやつ兼雨宿りタイムに。予測正しく先の大雨よりも、もっと大粒の大雨になりました。
でも、ここにいれば安心。しかも、焼きバナナのはさまったクレープ(バニラアイスクリームのせ)と、ジンジャー入りアイスカルダモンミルクティーが美味しくて(^〜^)、たまらなく幸せな気分になることができました。
窓から激しい雨足を見ていたら、濡れそぼったコッカースパニエルを連れたご夫妻がカフェに近づいてきます。入ってくるのかな? 犬がぶるぶるってやるから大変だぞ〜☆って、思ってたら、窓の外を三人でスーッと通りすぎ、大雨のカーテンの中へと再び繰り出していきました。
その後ろ姿、なんだか楽しそう。ご夫妻は相合い傘。茶色いコッカースパニエルはピョンピョンピョン!