トンボが来た

zabbon2007-10-12

つい先ほどのこと。
去年の10月のざぼんを読み返しつつ、進歩のない自分にあきれたり、あのできごとが一年も前の出来事だったのかと、ため息ついたり、忘れてたことを思い出して少しばかり感動したりと、すっかりざぼんの世界に耽っておりました。
そういう時に後ろから不意打ちしてきたのが、このヒト。
4時の方向から侵入、パソコンのディスプレイのところにピョイと飛び乗りました。
トンボはきれいでクールなんで、普段は好きなんですが、今回はこういうご登場のなさりかただったので、思わずギャー!と叫びました。家の中で出会うこの大きさの虫といえば、ごっきーなどもおりますので、とりあえず叫ぶ(警戒音)習慣がありますもので。
そしたら、トンボも驚いたらしく、つい、と飛んで、壁にピタ。
そこを捕まえて手の平に乗せてみたところ、ジッと動かなくなってしまいました。
あまりにも長いこと(1分くらい)、そうしているもんだから、写真に撮りましたが、死んじゃったのではないかと、心配になり、つっついてみたら、ちゃんと飛べたんで、ひとまずホッ。
でも、電機のカサに入ってしまいそうになったので、慌てて家族が助け出し、外の夜に逃がしてあげました。
トンボは、羽が繊細で綺麗なので、その間、折りやしないか、ハラハラ心配しどうし。
もしかして、このヒトも、うちに泊まりにきたのかも知れません。だったら、泊めてあげれは゛よかったなぁ〜☆
またきてね!