金木犀が香る街

zabbon2007-10-10

ベランダに出ても、買い物に出かけようとしても、あるいは、クスノキ公園からの通勤途上散歩道でも、お昼を食べに行こうと外に出る時にも、家に帰る時にも、いつもいつも金木犀の香に包まれてます。いい香り!
一体いつからこんな風になったんだろう。前触れがないのが不思議。ある日突然、街中が金木犀の香りに包まれる。気がつけば、金木犀だらけ。ボーッとするのにさわやかないい気分。
花を咲かせている樹木に近づくと、オレンジ色の小さいお花がいっぱい! かわいいんだけど、どんど焼きに使う長い枝に刺したお団子みたいなデザインが少しばかりユーモラスでキュート。 今年はまだ雨にあたってないせいか、ちょうどいいところで、満開まっさかり。
この後、花びらが散って丸いオレンジサークルができるのも好き。
季節の変わり目。これから秋が来て、冬がやってくる。
一年の長さと四季の配分、毎年、同じに訪れる季節の移り変わりを、いつも新鮮な気分で楽しむのにちょうどいい。ほどよい忘却と、飽きさせないくらいのゆるやかな変化。地球という星は何から何までうまくできている。