週末の銀ぶら 

今週末は、銀座にぶらり、ひとり旅に行ってきました。 美容院→その界隈をぶらぶら、のコースです。 
美容院は、これまでずっと近所の商店街にあるところに通っていて、そこの美容師さんの腕もよくて気に入っていたんですけど、シャンプーの時にシャンプー台の固い首置きのところに、直接、首をのっけさせられるのが痛くていやでいやで…。 ちょっとしたことなんだけど、そういう些細なことって重要。 そんな折り、数年前に一生懸命通っていたものの、遠くて面倒くさくなってやめちゃった銀座の美容院では、その悩みがなかったことを思い出し、数年ぶりに舞い戻ったというわけです。 
久しぶりの訪問でしたが、開店時間が1時間早くなっていたことの他には、変わってなくて、若いオシャレな美容師さんが10人くらいいて、活気があるのは昔のまま。 フロアが割合広いので、お客さんがたくさんいても、あまり気になりません。首の悩みも蒸しタオルを相変わらず使ってくれているので、ノープロブレムです。
さらに、新しく担当してもらった美容師さんにきれいに仕上げてもらい、髪の手入れのコツも教えてもらって満足。 教えてもらったコツは、こんな感じのことです。
まず、 この乾燥の季節、ドライヤーで乾かす時は、何もつけずにしてはだめなんだそうです。 軽いオイルを髪の先端の痛みやすい所に塗ってから、乾かすこと。、 もちろん、乾かし過ぎもNG。 それから、ドライヤーで乾かすのは、出かける前なら9割、後は寝るだけなら7割5分の乾かし具合で十分だとか。 あと、朝のスタイリングの仕方では、ワックスを使う場合は、単品で使うとのばしにくいので、軽めの油を混ぜて使うと髪に馴染みやすくていいってことや、トップにボリュームを持たせるには、髪の流れと反対方向にドライヤーをかけてやればいい、ことも教わりました。
ちょっとしたコツだけど、すごく役に立ちそう。1日で、ものすごく賢くなった気分です。
それに、油がキーワードな点も身近です。 油でしょ。だったらまかせて、って言いたくなる気分(←いやいや、それはおこがましいぞよ) 。 軽めのオイルならホホバオイルはちょうど切らしてしまったところだけど、スイートアーモンドオイルなら、もらったばかりでたくさんあります。 (年末、妹のponkanに誕生日プレゼントでもらったんです。…しかし、油をおねだり、とは、我ながら希有なことと思われます。) 
ということで早速、家に帰ってから試してみたら、いい感じです。 髪のツヤが自然だし、まとまりもいいし。 知恵は知っているだけではだめ。すぐに試して、効果があるようなら続けなくちゃいけませんけど、今回の場合、油がなければなかなか実行することができなかったものだから、石けん作りをしていてよかったなぁ〜と、つくづく思いました。
で、美容院できれいになった後の「銀ぶら」ですが、あの街は辛い。
デパート巡りをすると、次から次へと「欲しいなぁ〜」と思うステキなものがいっぱい目の前に現れ出てきて、めくるめく世界が広がります。しかも、手にはクレジットカードというお買い物促進グッズも携えています。 だからといって、当然、欲しいもの全部を買えるはずもなく、従い、必然的に「ひとりガマン大会」となったるわけです。 
後から振り返ると、ハンドバック2個、スーツ1着、セーター1枚、マフラー1本、これだけのものを欲しいと思い、手に取り、あきらめて、再び手に取り、試着し、それでも、「本当に必要なのか」と自問自答し、ガマンしてきました。そんな自分を、自分でほめてあげたい気分です。
ということで、銀座はとても辛い街です。 物欲地獄との戦いの場としか思えません。 なので、今後も、自らを厳しく鍛錬する必要があると思う時は、再び、ひとり銀座ぶらり修行の旅に出ようと思います。(今度こそ、誘惑にパーフェクトに打ち勝つぞ…。)