手作り石けんをたくさん作った午後

zabbon2008-02-01

昨日のお昼過ぎ、「そろそろお休みを取ってもいい頃かなぁ」と思いました。 ま、お正月、あんなにたくさん休んだのに何だそりゃ、っていう自分もいたことはいたのですが、何やらどうしてか、石けん作りのモチベーションが急に高まってしまい、どうしても石けん作りに没頭したくなってしまったのです。
幸い業務は、1日くらい席を外していたって(←あ、この言い方、軽くていいかも) 平気な感じの進行度合い。むしろ、ここで欲望を抑えて、ムリやり自分に仕事をさせたら、かえってストレスがたまっちゃって、後が大変になるにちがありません。 自分のことは自分で一番わかっているつもりです。(ホントか?)
ということで、本日はめでたく休暇を頂戴し、午前中はちょっとした買い物などの外出、そして、午後は、石けん作りにいそしみました。 インフューズドオイルの処理は別にして、作り始めたのが1:00で、終わったのが6:00くらいだから、なんと5時間も台所にいたことになります。しかも立ちっぱなし。 途中で、ティータイム等々、休みはしましたが、作業をずっとしてました。
で、これが、本日の成果。 しこんだのは、ざぼん31号と32号です。紆余曲折いろいろありました。 悩んだことも、初めて知ったこともありました。 そういうのは、後日、ざぼんにアップします。
で、本日の最大のアウトプットは「達成感」でしょうか。 こうも爽快感が伴う達成感は、なかなか普段のお仕事の中では味わえるものではありません。 やっぱり、お金を頂いてすることと、自分がお金を払ってすることは、違うものだと妙に実感。 
ああ、お休みをもらえてよかった〜。お休みくれてありがとう〜。 なので、来週から、大切な上司にきちんと(それなりに)お仕えして、お仕事一生懸命やろうと思いました。