コチョウラン、2008年の目覚め

zabbon2008-02-08

昨日2月8日は、旧暦のお正月でしたが(つまり、今日は元旦の次の日)、うちのコチョウランにとっても新しい年が始まったようです。
今年の花芽が出てきました。
去年は7つもつぼみのあるデラックスなひと枝を仕上げようとしていたのに、残念ながら途中で力尽きたばかりか、葉っぱにシワまでよって、ご本人自身が危うい状態になってしまいました。 本当に枯れてしまうのではないかと、とても心配しました。
なので、今年は少し休んで英気を養ってもらいたくって、「今年はいいからね、葉っぱだけでもきれいだからね。ツヤツヤだから、このままでいいからね。」と、思い出すたびに呼びかけていたものでした。
だから、今年は花芽をつけないものだと思っていたら!
実のところ、まだ心配は心配なんだけど、けど、すごくうれしいです。 コチョウランにも2008年がやってきました。