冬の薔薇

zabbon2008-02-11

昨年の母の日に、薔薇をあげました。通常、カーネーションですが、薔薇がよかったので、植木鉢のをあげました。そうしたら、母が、その薔薇を土に植えかえてくれました。
そのおかげで薔薇ものびのびしたんだと思います。「蕾を2つつけ、今日、色鮮やかに咲きました」、という知らせが写真と一緒に届きました。
2月は、薔薇の枝を短く剪定する時期なんだそうですが、どうしてそういう時期に、この薔薇は花を咲かせようって思ったんだろう。こんなに冷たい空気の中にも春を感じたのかなぁ。そういえば、今日の日差しは少しだけ、明るかったかも。
春は近いのかも。
季節はずれの楽しい驚きをもたらしてくれた珍しい薔薇を、母は剪定せずに、今暫く楽しんでくれるんだそうです。
可愛がって、楽しんでくれてよかったです。
少しは、いつもの野菜の救援物資のお礼になったかな。