パフィンはかわいい。

zabbon2008-05-11

先ほど、テレビを見ていたら、母から電話が。 
何かと思ったら、 「今、パフィンの番組がやってるの、知ってる?」と教えてくれました。 電話とTVが離れているので、電話を保留にもしないで放り出して、急いで、チャンネルを回したら、まぁ、なんてかわいい! 海のピエロですって。 小さい羽をプルプル羽ばたかせて(1秒に10回だそうです!)、崖から海に向けてジャ〜ンプ! という映像が。
大急ぎで家族を呼び(家族も喜び)、画像に釘付けになるやら、録画をするやら何やらやっていたところ、ハッと気づき、電話に戻ってみたら、電話はとっくに切れていました。 母上殿、さぞかしあきれたことと…。
ごめんなさい。でも、教えてくれてありがとう!
あらためて調べてみたら、「ダーウィンが来た!生き物新伝説」という番組で、再放送も何度かやるらしいので、そちらで録画をすることにしました。 それにしても、本当にかわいい生き物。 けど、2007年の夏は、海水温の上昇でエサ場が遠くなり、ヒナにエサを運ぶことができなくなったため、無事に巣立ったヒナの割合は例年の2割、などという悲しく、かつ恐ろしい現実も紹介されてて、「STOP THE 温暖化」を切に願ったzabbonでした。

パフィンといえば、「ブルーベルの森」というネットショップで「パフィン マグカップ」というのをみつけました。 
カップは上の写真、左の写真は、そのイラストのアップです。
そもそもパフィンは、欧米では身近な愛されている野鳥で、ぬいぐるみが5種類あれば、その中の1つは必ずパフィン、というくらいポピュラーなようです。 それ故、それをモチーフにしたイラストも、日本では信じられないくらいたくさんあるようです。 
このコップもイギリスのイラストレーターさんが書いたものですが、リアリティかつコミカルなパフィンがかわいい。 表だけでなく、裏にもパフィンがついているのがすごくいいんです。 
昨日、うちに到着しましたが、もうすっかり愛用中。