「丸善にゴー!」のススメ (但し、パワーストーンフェアは本日を以て終了)

5月は、いちごとじゃがいもばかりとは限りません。 この2週間の間に、縁あって、丸善に何度か足を運びました。
1度目は、じゃん!
←これです。早矢仕ライス。丸の内北口前のオアゾ丸善の4Fにある「エムシーカフェ」というところで賞味。
丸善と言えば洋書(zabbonには縁がない)ですが、それ以外にも、初代社長の早矢仕有的(はやしゆうてき)さんがが考案した名物がハヤシライス(早矢仕ライス)なんだそうです。 ハヤシライスのハヤシは「林」かと思っていましたが、こんな字を書くと、この年になって初めて知ってびっくり。 世の中、未知なるワンダーランドです。
なんでここに行ったかというと、2週間ほど前、午前中、会社をお休みし、とあるヤボ用を片づけた後、「さて、お昼ごはんをどこでとろうぞ。」などと、ウロウロしている時に、目の前に突如として現れたのが、このお店。
しかも、カウンターや大テーブルなど、お一人様対応もバッチリ。 孤独を恐れぬ「大人のオンナ・zabbon」(←自己評価のみ)にとって、こういうお店はまこと快き友なのです。
ひとりなので、「わーい!おいしい〜!」と言えない不自由さを抱えつつ、オムレツで包んだ早矢仕ライスを大いに楽しみ、午前休暇をしめくくったのでした。 



2度目は、じゃん!
←これです。パワーストーンのブレスレット。 パワーストーンフェアがやっている「丸善にゴー!」と、教えて頂いたので、いそいそと行ってきました。 先週の半ばのことでした。
フェア中のフロアに入ると、おお、そこに広がるきらびやかで美しいパワーストーンのワールド! ローズクオーツを中心としたピンク色の石がたくさん展示されていて、胸にキュンと響くようでした。 思えば、愛の色・ピンクは、殺伐とした資本経済社会でしゃにむに生き抜かんとしている(←いや、どうみてもボーッとしてる)zabbonにとって、最も欠落しているが故に、最も必要としている色。 スポンジのように乾いた心臓と心にに、色ときらめきがスーッとしみ込む感じがしたのは気のせいでしょうか。 
しばし、立ちつくし、ふと視線をずらすと、ものすごく大きなローズクオーツの柱に、かわいいブレスレットひとつ引っかかっていました。 デザインもさることながら、こんなに大きなクオーツの柱にひっかかっていたんだもの、特別なパワーが充填されているはず、と、買いました。 
使われている石は、水晶、ひび割れ水晶、ローズクオーツ、ピンクトパーズ  ピンクオパール (トパーズとオパールを間違えてました。ピンクのオパールってあり〜?っていうところが正確な記憶を妨げたか?! 6/1修正)の4種類です。 どの石も元気がよくて、手をかざすとパワーを発しているのを感じられるし、握るとジンジンします。 1個の石の時よりもブレスレットの方が、柔らかく調和しているように感じます。
おかげさまで、いい買い物をさせて頂きました。Thaks! です。

追記:上記写真は、新しく購入した「撮影用ミニスタジオ」で撮影した写真です。 あまりにも美しく写真が撮れたのでびっくり。 
ちなみに、奥の緑(フローライト)と茶色(スモーキークオーツ)のブレスレットは、別のお店で買ったものですhが、何やらお似合いのお2人。