2007年度下期の成果(ざぼん石けん記念館)

去年の秋口からずっと飽きることなく石けんを作り続けてきましたので、ここで少し振り返ることにしました。 
10月から4月の半ばまでの間に20種類作っていました。 ざぼん17号からざぼん37号です。 ここでひと区切りです。 なぜ、ひと区切りか、というと、ざぼん38号以降は、季節もののスースー石けんに切り替え、まさに今、せっせと作っているからです。
けど、こうして並べて眺めてみると、我ながら感心。 思いがけないアクシデントに見舞われたり、案外満足な出来になったり、中には「嫁に欲しい」と乞うて頂くなどという分不相応な嬉しい誉れに預かったり、どれもこれも思い出深く、愛着がある石けん達です。 おかげで冬のお肌と髪も健やかに過ごすこともできました。 プレゼントした知人・友人達にも喜ばれました。
手作り石けんを初めてよかったなぁって、自画自賛

ざぼん17号 (アイスブルー石けん)       ざぼん18号 「三色マーブル」
       
ざぼん19号 「スィートオレンジ石けん」        ざぼん20号「オレンジシナモンマーブル」
       
ざぼん21号「マーブル実験1」

ざぼん22号 「鉱石的リアル・マーブル」

ざぼん23号&24号 「スター石けん」
  



ざぼん25号 「月桃茶の石けん」

ざぼん26号 「バレンタイン石けん」           番外編「バレンタイン&ホワイトデーツーショット」NEW!
      
ざぼん27号&28号 「スギ花粉対策石けん」
 
ざぼん29号 「カモミール・キャスティール 」       ざぼん30号 「カモミール・マーブル」
            



ざぼん31号 「ブールマンハーブティー石けん」       ざぼん32号 「ホワイトデー石けん」
      
ざぼん33号&ざぼん34号 「ごま油を使ってみた」
 
ざぼん35号 「紫芋ロールケーキ石けん(但し、香りは苺)」

ざぼん36号 「名匠にまねぶ」                ざぼん37号 ラベンダー・キャスティール