かわいいエビちゃん その2

またまたエビちゃんの写真が送られてきました。 何やら遊び疲れた後のけだるい雰囲気の様子だとのこと。 犬は、遊んでつかれて眠って散歩してごはんを食べるのが仕事です。羨ましい。
普通、犬というものは、後ろ足を折りたたんで「伏せ」をするものですが、この犬の場合は、足をばーんと左右に広げて、くつろぎのポーズとしているようです。 
前に飼ってた室内犬達がこういうポーズをとったところを見たことがないことから、これは、この個体特有の習性というか、クセのようです。変わった犬です。
ところで、先週は不覚にもカゼをひいてしまいました。 
通常、「○○はカゼをひかない」といわれることもあり、zabbonの人生において、カゼひきはあり得ないことと思っておりましたが、しかし、「夏カゼは○○がひく」っていうのがあることを忘れていました。 6月は初夏。立派な夏です。 夏こそ、気をつけねばならぬ季節です。 (前述の○○には、同じ単語が入ります。)
そして、今だにゴホンといったら龍角散、の状況。 この薬膳チックな粉ぐすり、苦みとスーッとする感じが案外おいしい。 カゼをひくのも悪くないと思える一瞬でありますが、そんなものを楽しむよりも、早く完治させたいのであります。
ところで、龍角散入りの石けん…何か意味があるだろうか。