日曜日のごはん

昨日と今日は、猛暑といかないまでも、予報通り、暑い2日間でした。まさにスースー石けんの使い時。 キューッとじんわ冷える感じが心地よい幸せ。
でも、ごはんは、涼を求めるようなことはせず、朝ごはん(ブランチっていうやつですけど)は、ピザで、晩ごはんはカレーでした。
 


なんとジャンキーな品揃え。
いやいや、確かにピザの方は、「後は焼くだけ」っていうのを買ってきて、オーブントースターでちりちりと焼いただけなんですけど、カレーの方は、ちゃんと手がかかっています。
この暑いのに、スライスたまねぎをフライパンで茶色くなるまで炒めるところから始めました。 その後、お鍋に材料を入れて、グツグツ煮込むっていう手順も、サボらずにきちんとふみました。 更にその傍らでは、お米をといで、ご飯釜にセット。これがまた、一緒に煮立って暑さ倍増。 灼熱地獄と化した台所で、うだりつつ、晩ごはんのしたくをしたのであります。
しかし、苦労はおいしさのスパイス。 暑さのおかげで喉も渇いて、お腹も空いて、スタンバイOK。 ぱくりと食べれば、温度と香辛料が、猫舌には熱々すぎるんですけど、うまい! 今日のカレーは、豚こま仕様。 ぶるぶるのお肉がざんばらに散らばっているのは庶民のぜいたく。 ありがたいものです。
インド人は毎日カレーが食べられて羨ましい限りなのですけど、でも、このジャパニーズ・カレー・ライス(ライス・カレーか?)は、そうそう口に入るまいて。 まさに、ニッポンの味、国民食なのですな、カレーライスは。
そうそう、ノンアルコールビールでも非常にうまい! 安いし太らないし、さわやかだし、おすすめ。