桃は久助に限る

桃が美味しい季節です。
最近の桃は、心なしか、どんどん大きくなってきているような気がします。 そして、その分、値段も上がってきているような気が…。1個500円の桃、っていうのは、ふつうのスーパーでも売っているし、デパートやおしゃれスーパーになると、800円っていうのも鎮座ましましています。 
zabbon的には、350円だと「大奮発!けど、ケーキ買うんだと思えば、そんなに高くないね。」っていう感覚で、手が届くんだけど、そこから先は…。
けど、スーパーには、「見切り品コーナー」というありがたいコーナーがあります。 この前は、このコーナーに、ちょっと茶色くなっているだけの大きな桃が見切り品としておいてありました。  この程度の痛み方だったら、ふつうの値段で買った若干若い桃を、家で少しばかり熟成させすぎたものと同じ。 だったら、買っちゃえ。って、いうことで、購入。
食べてみたら、全然OK。 ほどよく熟成してて、すごく甘くてジューシーで、食べる桃果汁って感じ。 皮をむくんだって、包丁が不必要。指でつまんでツーッといけます。 これってぜいたくなストレス解消。すごく小気味いい。若干、熟し具合が進んでいるから、こういうことができるんだろうなって思います。 若い桃だと、りんごみたいにむかないとダメだもん。 それに実の色だって、こんなにきれいなピンク色。茶色く傷んでいるところをちょっと取ったら、全然気になりません。
最近、物の値段が上がっているし、8月1日の明日も、玉子やらチーズやらが値上げするらしいけど、なんのなんの。こういう方法も活用しつつ、たくましく、お財布の中身を大事に生きていこうと思います。