クーラーなしで1日家にいたら暑かった

週末の金曜日、本日は、会社も休みにして自宅で夏の1日(酷暑の日)を過ごしました。
そしたら、いやいやいやいや…暑かった。 午前中は、体調回復のため就寝。ベランダに洗濯物を干しておいたら、そこを抜けた風が涼しく冷やされて、こりゃ極楽。 夏なんてチョロいじゃん。 スースー安らかな眠りを得られました。 震度4くらいの地震があったのも、気がつかなかったのは、やっぱり寝てたからでしょうか。
しかし、午後からが地獄。 うちはどちらかといえば、夏、暑い家。 昔から「家は夏を以て旨とす」などと、冬の暖かさよりも夏の涼しさを優先せよ、的な教えがありますが、うちは真っ向勝負、真逆を行っているんざます。 
でも、世の中、地球温暖化の脅威が叫ばれていて、それには人類の化石燃料の過剰使用が第一原因として挙げられていますので、自分だけのためにクーラーを使うのはいかがなものか、と扇風機ひとつですごしました。(扇風機にホコリがたまっていたので、お風呂で洗ったら、あらまぁ、きれい。)
で、回っている扇風機に霧吹きで水をかけたら、パーッと霧雨みたいなのが飛んできて涼しい〜。 飽きることなく何度も何度もパ〜!パパ〜っ!と遊んだら、さすがに飽きて疲れました。 その後も懲りずに、今度はカーテンに、霧吹きで指が痛くなるほど水をかけたら、なんとなく、そこはかとなく涼しくなりました。 カーテンに関しては、今度、洗った後、カーテンレールにつるして干して涼を取るっていうのをやってみようと思います。 
それから、台所で使ったお水をバケツに取っておいて、それをベランダや玄関にまくというのも試してみました。 心なしか涼しくなった気がしますが、猛暑相手には焼け石に水だったかもしれません。 だって、床掃除に使ったぞうきんを洗って、ベランダのドアのところにひっかけて干しておいたら、1時間くらいでカリカリに乾いてしまったんだもの。 
でも、クーラーを入れずに頑張った。ガマンしきりました。 とはいえ、今日一日の努力が、南極の氷の溶けるのを防ぐのに役に立ったかどうかは全く以てわかりません。ツバルの人達に何がしかの貢献はできたでしょうか? 
まぁ、あまり深く考えない方がいいかもしれません。っていうか、ぼ〜っとして、考えられない。